バクティ

ヨーガとタイマッサージ、日々のこと。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2か月


 
 悠誠くん、日々できることが増えています。

 泣き声以外の声が出せるようになったり、
 笑顔ができるようになったり、
 にぎにぎを握れるようになったり、
 うつ伏せで、頭を持ち上げられるようになったり。

 成長の一瞬一瞬が喜びで、
 ひとつひとつ見逃したくない・・・。

 母というのは、
 そういう風に感じるものだったんですね。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

1か月


 
 そろそろお腹の外にもなれてきたかな?
 ゆうせい君、外気浴をはじめました。
 決まって家の裏の桂川へ。

 毎日通りがかりの方に声をかけてもらいます。
 しばしば長話にもなり・・・。
 収穫したてのトマトをもらったり・・・。

 日本人ってこんなにフレンドリーだったっけ?
 息子のおかげで地域の一員になれた気がしました。


 バクティのHP↓
 http://www.bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

産まれました



 はじめての出産は、人生の縮図をみるような体験でした。

 二晩かかった陣痛。
 体力的にも精神的にもぎりぎりの状態で何を思えるのか。

 赤ちゃんの、私の、助産師さんの・・・。
 それぞれの思いがお産の進行を決めていきました。

 私たちは響きあって生きている。
 すべての存在はひとつ残らず繋がり合っている。
 

 それを感じたとき、あふれるのは感謝のきもちでした。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

誕生日


 
 40歳になりました。

 探していた20代。
 やっと思う道を歩けた30代。
 そして、39歳ではじめて子供を授かりました。
 人より10年遅れてしまった気がしています。
 でも、それが私。
 

 40代の新米ママになるのです


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/ 
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

愛しき世界


 
 大きなお腹になりました。

 植物が、小さな種から大きな実を結ぶように。
 一つの細胞が、生命進化の過程をたどって、ヒトになる。
 
 妊娠は、原始的な感覚をリアルに呼び覚ましてくれました。
 人間も自然のつながりの一部であること。

 へその緒が切れて、この子が自立していっても。
 すべての自然は、繋がり合いながら変化している・・・。
 忘れないでいたいです。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

妊娠8カ月



 早産の傾向がでてきたということで、安静になりました。
 こんなにゆっくりできる時間は、人生でそうはありません。
 
 おなかの赤ちゃんがくれた、休息の期間。

 こころに浮かぶのは、いままでのこと。
 これからのこと。自分と大切な人のこと。
 
 こころを観ていて面白いのは、嫌な感情も・・・。
 ゆっくりながら必ず、希望に変わっていくということ。

 そんな生きる醍醐味を、産まれてくる赤ちゃんにも
 味わってもらえたらうれしいです。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/ 
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

マタニティヨーガ


 
 妊娠安定期に入って、楽しみにしていたこと。
 産婦人科でのヨガ教室に参加しています。

 マタニティヨガといっても、基本はおんなじ。
 呼吸を深めること、リラックスすること。
 出産に必要な筋力をつけること。

 レッスン終わりの瞑想タイム。
 先生がいつも言うこの言葉が好きです。
 「お腹の赤ちゃんとの心と心の対話のじかん・・・。」
 何だか宇宙まで感じてしまう、幸せなひとときです。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/ 
 
 
 
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

歩いてゆく


 
 江戸時代に栄えた中山道の宿場町。
 長野県にある妻籠宿を訪れました。

 時代の建物そのままに、タイムスリップしたような気分です。
 昔は行き交う人や馬でにぎわっていたのでしょう。

 名物のおやきとお茶でいっぷく。
 この道は、京都の三条大橋までつづきます。
 旅の原点がここにありました。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/ 
小さな旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

来年のクリスマス


 
いつからか、赤ちゃんを授かりたいと思うようになっていました。

とくべつ子供好きだった、というわけでもなく。
それは、本能に近い感覚でした。

そして、わたしのお腹にも。
ちいさな命が宿りました。
いままで知らなかった、まったく新しい経験がはじまりました。

来年のクリスマス、サンタになれるのを楽しみに…。


バクティのHP↓
http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

紅葉まっさかり


 
 桂川沿いを上流へ、てくてく歩く…。
 家からいちばん近い観光地、紅葉の嵐山へ行ってきました。

 わざわざ渡月橋がみえるレストランを予約して、
 観光客の方々にまじってお食事しました。
 お抹茶スィーツももちろん!
 最近できた嵐山温泉でほっこり…。

 やっぱり、旅はいいなぁ。
 なんて思ってしまいました。


 バクティのHP↓  
 http://bhakti.namaste.jp/
 
 
 
京都の日々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE