バクティ

ヨーガとタイマッサージ、日々のこと。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

おめでとう1歳


 

 はじめての、お誕生日おめでとう☆

 この1年で、日々できることが増えて

 こんなに大きくなりました。

 

 幸せな時間を、ありがとう。

 成長の一瞬一瞬は、喜びであり、

 母にとっては、切なさでもあります。

 

 昨年を思い出します。

 宇宙にじかに触れるような、お産の体験。

 あの日、私も生まれなおした気分なのです。

  

 だから自分にも。

 小さく「おめでとう」を言いました。

 

 

 バクティのHP↓

 http://bhakti.namste.jp/

 

 

母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

11か月



 初節句です。
 お爺ちゃん、お婆ちゃんから兜が贈られました。

 すこやかな成長を願って・・・。

 おたがいを思い合って暮らすことが、幸せなこと。
 家族っていいものですね。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/

母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10か月



 春になりました。

 瀬戸家に、町内会の役が回ってきました。
 ゆうせい君は、児童館のクラブに入りました。

 子育ては、地域に根づいていくことでもあるんですね。
 自由に旅した独身時代が、いまや前世のよう・・・。

 一見めんどうなことが、幸せにつながっている。
 いまはそんな気がしています。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

9か月



 パン作りにはまってしまいました。

 やわらかい生地をさわるのが気持ちいい。
 形を作るのも楽しい。
 そして、生きもの相手です。
 酵母菌のごきげんをうかがいながら、
 発酵を見守ります。

 子育てに似てるかも!?
 悠誠くんの朝食は、今日も食パン粥です。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/ 
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

8か月



 離乳食をつくっています。

 おかゆをとろとろに炊き、
 野菜を蒸してつぶします。
 白身魚をほぐして・・・。

 味つけしなくても、
 甘みやうまみがしっかりあります。

 太陽と水と土と人が協力してできたもの。
 「いただきます」
 「ごちそうさま」
 あらためて、食のありがたさを見直しました。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

7か月


 
 ゆうせい君、はじめての温泉旅です。

 いつもと違う環境で、なかなか寝付けなかったけど、
 朝方にはぐっすり。
 カーテンを開けるとそこは、白銀の世界でした。
 彼にとっては、魔法に見えることでしょう。

 地球って素晴らしいところ。
 そう思ってもらえたら、子育てはきっと大成功。

 母は温泉で、日ごろの疲れを癒したのでした。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

6か月



 悠誠くん、はじめてのクリスマスです。

 母は、夕食の準備をしながら、
 思い出していました。

 子供の頃、あんなにわくわくして、
 サンタさんの絵本ばかり読んでいたのに。
 大人になってからは彼氏がいなくて、
 クリスマスが嫌いになったこと。

 もう、さみしくなることはないでしょう。
 これからはずっとサンタ役なのですから。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

5か月


 
 すっかり日が暮れるのが早くなりました。

 子育てにも少し慣れてきて、
 自分のことも考えられるようになりました。

 来月からはタイマッサージを再開します。
 ヨガはもう少し練習を重ねてからかな・・・。
 新しい勉強もしたいなぁなんて、
 想いはつきません。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/ 
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

4か月


 
 お食い初め、という行事をしました。

 一生、食べるものに困りませんように。
 また長寿を願い、関西では食い延ばしといって、
 生後120日以降に行なうのだそうです。

 私もこうやって両親、祖父母に
 大切に育てられてきたんですね・・・。

 おじいさんが大きな鯛を用意してくれました。
 悠誠くん、まんざらでもなさそうです。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/ 
 
 
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

3か月


 
 ゆうせいくん、はじめての動物園です。
 少しねむいかな?

 母は、動物園は小学生ぶりです。
 この子がいなければ、
 訪れることはなかったかも知れません。

 動物たちを見ていると、気持ちがゆっくり、
 ほのぼのとしてきます。
 意外におとなの来館者が多いのも、うなずけました。


 バクティのHP↓
 http://bhakti.namaste.jp/
母になる | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE